FXトレーダーブログ

FXを始めたい方やFXの初心者にFXの基本的な知識ややり方を紹介しているブログです。

移動平均線を攻略しよう!②

f:id:fxtraderbolg:20220223211425j:plain

前回、「移動平均線とは何か」「移動平均線の読み取り」について説明してきました。

今回は、どのように移動平均線を使って行けばよいのか説明していきます。

最後まで、お読みください!

どのように移動平均線を使えばよいか?

移動平均線の動きはそのまま相場のトレンドを表していると言っても過言ではありません。

線ではっきりと表されているので、ひと目見て分かります。

なので、チャートの移動平均線をみて上昇トレンドか下降トレンドか読み取ることができます。

移動平均線を使った売買の判定として、買いサインの「ゴールデン・クロス」と売りサインの「デッド・クロス」があります。

「ゴールデン・クロス」と「デッド・クロス」ついて説明していきます。

 

LINEFX04

 

ゴールデン・クロス

f:id:fxtraderbolg:20220223211507j:plain

(出典:FXなび)

ゴールデン・クロスは、短期の移動平均線が、中・長期の移動平均線を下から上へ突き抜けることをゴールデン・クロスと言います。

長期的な値動きに対して、短期的な値動きが強く上昇している場合に出現する買いのサインとなります。

この形の時は、買いスタートがおすすめです!

 

デッド・クロス

f:id:fxtraderbolg:20220223211522j:plain

(出典:FXなび)

デッド・クロスは、ゴールデン・クロスの逆で、短期の移動平均線が、中・長期の移動平均線を上から下へ突き抜けることをデッド・クロスと呼びます。

長期的な値動きに対して、短期的に強く下落している場合に出現し、売りのサインとなります。

この形の時は、売りスタートがおすすめです!

 

 

ダマシに注意

f:id:fxtraderbolg:20220223211839j:plain

「ゴールデン・クロス」と「デッド・クロス」ついて説明してきました。しかし、この形になったら絶対に上がる!下がる!というわけではありません。

移動平均線だけでなくローソク足も普段から分析して、デモトレードで練習しエントリーの制度を上げていきましょう。

もし、ポジションをもっていてトレンド予想が外れてしまった場合は、損切りをしましょう。

ローソク足」について知らない方はこちらの記事も合わせて読んでみましょう。

 

fxtraderbolg.hatenablog.com

LIGHT FX

 

まとめ

f:id:fxtraderbolg:20220223211823j:plain

今回は、どのように移動平均線を使って行けばよいのか説明していきました。

移動平均線を使ったトレードはシンプルで分かりやすいので初心者の方にはおすすめです。

しかし、いきなり移動平均線を使いトレードすると資金を失うリスクがあります。

まずは、デモトレードで練習ししましょう。

チャートの見方、トレンドの向きを読み取れるようになってから自己資金を使ってトレードしていくと利益が出やすくなります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

初心者おすすめFX口座はこちら

 

トルコリラ訴求

 

LINEFX04

 

www.infotop.jp