FXトレーダーブログ

FXを始めたい方やFXの初心者にFXの基本的な知識ややり方を紹介しているブログです。

移動平均線を攻略しよう!

 

f:id:fxtraderbolg:20220212161031j:plain



 

移動平均線はチャート分析の基礎の基礎です。

移動平均線は、数多くあるテクニカル分析の中でもっとも有名で愛用者の多い分析手法です。

1本もしくは複数のラインと組み合わせることで、値動きなど相場の状況を認識できるだけではなく、売買タイミングを計るシグナルとしても活用することができます。

初めてFXに触れる初心者の方でも簡単に扱うことのできる一方で、FX中級者や上級者、多くのプロの投資家も使用している奥の深いおすすめのテクニカル指標です。

今回は移動平均線について説明していきます。

 

 

移動平均線って何?

f:id:fxtraderbolg:20220212160831j:plain

出典:auじぶん銀行

 

動平均線は、一定期間の平均価格を線でつなぎ、ジグザグした値動きのブレを慣らして価格トレンドの方向や強さを見るためのテクニカルチャートです。

FXチャートに限らず、テクニカル分析の中で最もポピュラーで基本的な分析手法です。

海外においても「Moving Average」の名前で世界中のトレーダーが使用しています。

 

LINEFX04

どうやって平均を出しているの?

移動平均線を使用する際には、何日間の終値の平均値を使うのか、設定を行う必要があります。その際に設定する主な日数は以下の通りです。

 

f:id:fxtraderbolg:20220212161720j:plain

出典:みんなのFX

例えば5日間の移動平均線であれば、過去5日間の終値の平均値を、25日の移動平均線であれば過去25日の終値の平均値を当日のリアルタイムのチャートと同じ位置に表示しそれを時系列につないでいきます。

 

f:id:fxtraderbolg:20220212161746j:plain出典:ガッツリFX

 

計算に使用する対象期間が短い場合は、相場に敏感に反応するようになります。

その一方で、大きな方向性が読みづらくダマシも多くなる特徴があります。

対して、対象期間が長い場合は、グラフの変動が緩やかになり長期的な推移を確認することができるようになります。

ただし、短期の相場の変動を捉えられず、現在の値段とのかい離が激しくなり機動的な相場認識が難しくなる特徴があります。

 

LIGHT FX

 

移動平均線の読み取り方

f:id:fxtraderbolg:20220212160828j:plain

 

移動平均線と現在の価格を見ることで、相場が上昇しているのか、下降しているのか、横ばいの状態なのかを見極めることができます。

基本的にはトレンド追随型分析手法であり、トレンドの開始やトレンドの終了・反転を確認したり、シグナルを見つけたりする手法になります。

注目すべき重要なポイントは、移動平均線の向きとその角度にあります。

まず向きですが、上向きの場合は上昇トレンドを表します。

逆に下向きの場合は下降トレンドを表します。

どちらともいえない横ばいの場合はもみあい局面を表します。

その時の移動平均線の角度が急であればあるほど勢いが強く、トレンドが継続する可能性が高いことを示唆します。

 

 

まとめ

今回は、移動平均線について基礎的なことを説明してきました。

移動平均線と言っても単純移動平均加重移動平均指数平滑移動平均など様々な種類があり、計算方法も異なります。

移動平均線テクニカル分析の中でもシンプルでトレンドが分かりやすいので、初心者の方におすすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

f:id:fxtraderbolg:20210829135258j:plain

 

FX専業塾トレード・フォーミュラの詳細ページはこちらをクリック!